HIBRIA JAPAN TOUR 2011 TOKYO!!!

 タイガーパンチ!!!行ってきました!Hibriaの東京公演!!
 家を出るのが遅れたのと、ほとんど一本道のメチャクチャわかりやすいルートをなぜか素通りし、かなり遠回りしたせいで、会場には開演ギリギリに到着。客入りは7割くらいだったでしょうか。開演と同時に中に入りましたが、隅の方ならまだかなり余裕があって、すんなり前のほうに行けました。前に来れたのは嬉しいけどなんか複雑(^_^;)。
 で、肝心のライブの様子ですが、メンバーが舞台に姿を見せ、いよいよLiveスタート!と思ったら終わった!!!と、感じるほどの熱い、パワー全開なライブだったと思います。セットリストは最新作の3rdを中心に、1st&2ndの曲もいくつか挟んだ盛りだくさんな内容。選曲も流れも最高だったと思います。セットリストだけじゃなくてメンバーのパフォーマンスも最高。ギターのコンビネーションはもちろん、新加入のベーシストもよく動いて、コーラスやらテクニカルな演奏をバッチリ決めてよく目立ってた。ドラムは終始ニコニコしながら、ものすごいドラムを叩いていて、見ていて楽しかったですね!そんでもって、やっぱり、ユーリは本当に凄かった。あのハイトーンヴォーカルで最初から最後まで歌いきるなんて…。声が出なくなるって場面が全く想像できないくらいパワフル&安定感抜群で、動きまくって客を煽るし、本当に凄いヴォーカルだ。こんな凄い演奏をされると、こっちも盛り上がらないはずがない。野郎だらけのライブかと思いきや、老若男女色んな層の人が来ていて、皆ノリノリで楽しそうでした(少なくとも前のほうは)。自分ももちろん頭と右腕を振りまくりでしたよ(最後のほうは右腕を振りすぎて疲れたので左腕にチェンジしましたがw)。特に、アンコールのTiger Punchはやっぱりスゴイ盛り上がりだったなー。「タイガーパンチ!!」って叫ぶなんて普通じゃ恥ずかしすぎますけど、あの時はそんなもの吹っとんで思い切り叫んでましたw
 しかし、一つ不満があって、それは音の悪さ。メンバーの調子が良さそうだっただけに、楽器の音が聴き取りにくかったのが残念です。なんだか弦楽器がバリバリし過ぎで聴き取りにくいし耳に痛い音でした。僕の位置が悪かったっていうのもあるかもしれませんが…。それともライブだとどこもそんな感じなのでしょうか?まだライブ経験が少ないのでよくわかりません…。
 でも、それ以外は本当に凄く良いライブだったと思います。ギリギリまで行くかどうか迷っていたのですが、行っておいて本当に良かった!来日の延期や中止するバンドもある中で、日本に来てくれたHibriaに感謝!また日本で会えるのを楽しみにしてるぜ!!