でっどすぺえ〜す2まるち

いつの間にかデッドスペース2のマルチプレイの情報が公開されてました。プレイヤーは人間側とネクロモーフ側に分かれ、人間側は指定された目的の達成を目指し、ネクロモーフ側はそれを妨害するというL4D形式のものになるようです。

面白そうだけど、う〜ん……。なんか違うような……。開発者は「今までなかったようなマルチモードを提供する」てきなことを言ってたので、デモンズみたいに意識しないうちにプレイヤー同士影響を与えあってるとか、ランダムに生成されるマップで絶望的な闘いに挑むとか色々想像してニヤニヤしてたんですけど結構普通でしたね。安易に人対人でスコアを競うとかじゃないだけマシですが。個人的にこれなら対戦形式じゃなくて完全に4人Co-opにしたほうが良かったなぁ。動画観る限りネクロ側不利そうだし、こういうゴア表現も売りのゲームは相手人間じゃない方が気兼ねなくブっ倒せそうなんで。
あとは、「ストーリーと連動している」そうなんですが、これがどういったものなのか気になる。シングルモードをマルチ用に調整したものでプレイヤーは全員アイザックを操作するのか、それともアイザックとは別の場所、別の時間の生存者なのか、などなど。
まぁ、この映像で分かることはまだまだごく一部だと思うので、お楽しみはまだまだこれからですね。