【史上最強軍団降臨】エクスペンダブルズ/The Expendables


【あらすじ】
そんなもんいらねーーーーー!!!!

                                                                                                                      • -

【満足度】★★★★★

模試で撃沈し、いや〜な気分をフッ飛ばすべく映画館へ(そこで我慢しないから成績あがらんのだ)。最近は暗いテーマを扱ったり小難しい雰囲気の映画が多い気がするけど、気晴らしに見るには夏に見たAチームもそうだったけど、やっぱりこういう単純明快な映画が一番だと思いました。先日観た十三人の刺客が「斬って斬って斬りまくれ!」ならこの映画は「撃って撃って爆破して爆破して殴って殴って...」とアクション映画の王道を全て突っ込んだような映画で、作った人たちは本当にアクション映画すきなんだな〜と思いました。アクション映画好きは思わずニヤリとするシーンが多々あるのではないでしょうか。豪華な出演者だけでおなかいっぱいになってしまそうですが、出演者の豪華さに負けない文句なしのアクションシーンをみせてくれます。明らかに撃ちすぎな銃撃シーンに、格闘シーンも昔ながらの泥臭い取っ組み合と今風の鮮やかな戦い方とを両方そろえているので見ごたえありました。また、以外にも細かいところもよくできていて、たとえばセリフがジョークがきいてて面白かったです。
ハゲ「誰に雇われた?」
スタ「お前の美容師」 とか。あとは例の共演シーンでの会話。
また、これだけのメンツを集めてハイ、終わり。とならずにメンバー1人1人にちゃんと見せ場が用意されているのも好印象。ステイサムは若干目立ちすぎな気もしましたが。
それしても、スタローンの体が凄かった。あれで60超えですか。下手したら20ほど年下のうちの父親よりも若く見えるかも?全力疾走するシーンは少々ヒヤヒヤしましたが。^^;
もう既に続編の話もあるようで、次回作はさらにパワーアップした新旧アクションスター勢揃いのお祭りムービーを見せてくれると信じてます。がんばれスタローン!

【私的名シーン!】

  • 死の飛行 この作戦には「うおお!」となりました。ロマンあふれるド派手な作戦です。しかし、明らかにオーバーキル!w
  • 地下通路での戦闘 肉と肉のぶつかり合い、超火力ショットガンなど見どころ満載。かかと落としで〆るジェット・リーがカッコイイ!
  • 過去を語るツール 残念ながらドンパチはやらないミッキー・ロークですが、存在感のある演技をみせてくれました。

【こんな人にオススメ!】

  • スッキリしたい人
  • 細かいことはどうでもいい人
  • マッチョな映画が好きな人

あと、普段パンフレット買わない人もぜひこの映画のパンフレットはかってみてください。今は亡き木曜洋画劇場(と水曜シアター9)の予告編のような素敵な出来ですw
それにしても、この映画にストーリーが無いとか上品じゃないとか言ってる人は何でこの映画観に行ったんだろう?物の楽しみ方を知らないインテリ(笑)